#001 企業ブランディングの基本
- Studio Meguro
- 6月12日
- 読了時間: 3分
更新日:6月23日
※この動画は、映像制作者からの観点から考えるマーケティング戦略をAI分析した結果をお届けしています。
飽くまでも実験的にAI分析をしている結果ですので、多少齟齬がある可能性があることを考慮してください。
目次
3. 企業ブランディングの目的
5. まとめ
1. 企業ブランディングとは何か?
企業ブランディングとは端的に言いますと、単に製品や商品サービスを売るためのものではなく、企業や店舗そのものの価値やイメージです。
それらを顧客のみではなく、取引先、従業員、投資家、地域社会、環境などすべてのステークホルダーへ浸透させ、良いイメージを持っていただき選ばれ続ける存在へとなる活動のことです。嘘偽りなく、日々の企業努力や社会貢献活動を伝えることで信頼や安心感を得る事ができます。
2.企業ブランディングとは「選ばれるための仕組み」作り
自社の製品やサービスを競合他社と差別化するのと同様に、企業自体の差別化も必要です。
企業ブランディングは、企業そのものを他社と区別し差別化する事で「唯一無二」の存在
として認知されるようになることを目的とします。
企業が社会に対して「どのような価値を提供するのか」「どのような存在でありたいのか」をお約束を明らかにし、さまざまな活動を通じて伝えることで実現していきます。
3,企業ブランディングの目的
企業ブランディングとは多岐に渡りますが、共通して言えることは企業の持続的な成長になります。
①市場競争力の強化
企業の信頼性や独自性が高まることで、価格競争に巻き込まれにくく、競合他社よりも自社の商品が選ばれやすくなります。
②顧客ロイヤルティーの向上
企業への信頼が深まることで、顧客はリピーターとなり長期的に関係を維持する事ができます。
③優秀な人財の確保と定着
企業理念や、ビジョンに共感する人財が集まりやすく従業員からのエンゲージメントも高くなります。
④資金調達の有利化
企業としての将来性などが評価され株主や金融機関からの資金調達がしやすくなります。
⑤社会からの信頼獲得
企業活動全体への理解が深まり、社会からの支持や評価を得られます。
4,企業ブランディングを構成する要素
①ブランドコンセプトの明確化
企業が社会に提供する独自の価値や、目指す方向性を明確にします。
(ビジョン、ミッション、バリューなど)
②ビジュアル要素
コーポレートカラー、ロゴ、ホームページ、封筒、名刺、店舗におけるデザイン、メニュー表など、企業イメージ、アイデンティティーを明確に伝えます。
③製品、サービスの品質
言うまでもなく、提供している製品やサービスそのものが企業の信用、信頼性を構築していく上でとても大事です。
④顧客体験
顧客が企業と接するすべての接点での体験こそが、ブランドイメージを強く形成します。
入店、オーダー、支払い、着用、アフターフォローまで、すべての工程で密接に関わってきます。
⑤コミュニケーション戦略
広報活動、広告、SNS、イベントなどを通じて、企業のメッセージを社外へ発信していきます。
まとめ
企業ブランディングは、一朝一夕で結果が出るもではありません。
長期的な視線で、社内外のすべての活動において一貫性を持って取り組む必要があります。
企業は、営利団体のみならず、さまざまな社会貢献活動を社外へ発信することで、単なる営利団体の域を超えて社会になくてはならない「必要不可欠」「唯一無二な存在」へと確立します。
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