低コストを求める方必見!動画制作の費用・見積もりの考え方
- Studio Meguro
- 10月21日
- 読了時間: 8分
更新日:10月23日
「この動画作りたいけど相場がわからない!」
「見積もりを依頼したら想像以上のお値段でびっくり!!」
「複数の会社から見積もり取ったけど金額が違いすぎてどこに依頼したらいいのかわからない!」
動画制作で疑問なのが料金ですよね?
そんなお悩みを簡単に説明します。
1、見積もり費用を比較して安さで判断するのは危険!
複数者の見積もり金額を比較して安さだけで判断するのは大きなリスクが伴います。
◾️リスク
・企画の質(テンプレ型)
・クリエーターのスキル
・撮影機材
・修正対応の柔軟性(修正対応が高額)
・進行のサポート体制(ディレクターのプロジェクトマネージメント力)
など、高品質な映像を後悔せずに制作するにあたって、『重要な価値』のいずれtかが削られていることが考えられます。
事例
◾️企画の質 テンプレート的な構成のため、アンマッチな提案で求める要件を満たせない。
◾️コミュニケーション 経験の浅いディレクターで、提案した事が噛み合わず意図がうまく伝わらず提案もアドバイスも薄い。
◾️修正対応 修正回数2回までなど制限があり、少しの変更でも高額な追加費用を請求される。
◾️品質 経験の浅いクリエイターが担当した事で期待したクオリティに届かない。
まとめ:制作会社を見極めるポイント
高額だから安心というわけではございません。
初回打ち合わせの際に「動画でこういう事を解決したい」という明確な課題を提示して依頼をする事で、見積額と企画プレゼンのブレを減らし、見込まれる「費用対効果」で判断することをお勧めします。
2、費用は「作業工数」が主な要素
映像制作で費用を大きく左右するのは「作業工数」です。
作業工数とは、「人件費×作業時間」のことで、企画から完成までの一連のプロセスにおいてどれほどのスタッフがどれだけの時間作業したかに応じて決まります。
これらを理解すれば、見積書の各項目で費用を抑えられるのかが徐々に見えてきます。
尺が短いから安価、長尺だから高価ではないことも付け加えておきます。
尺は価格を決める要素の一つではありますが、大きく金額を左右するものではございません。
例えば
①15秒のTVCMの場合
・有名クリエーターの起用
・タレントの起用
・大規模撮影
・ロケ、スタジオ費用
・複雑なCG
これらにより膨大な人数と時間がかかり大掛かりな制作体制を組むこととなり、費用は数千万かかるケースもあります。
②1時間の講演
・撮影1時間(カメラマン1名)
・編集(カット編集、字幕付け)
こちらの内容ですと、カメラマン1名1時間と機材費、編集1名1日程度で済みますので数万円から可能な場合もございます。
加えて、ナレーションやBGM、タイトルアニメーションの制作する場合は別途費用がかかってきます。
制作作業の複雑さ、深度によって関わる人数や機材も大きく変動します。
よって金額によって最終のクオリティーに大きく影響が出て期待通りのものが完成できなくなる可能性もございます。
例:1分インタビュー動画
◾️A社の場合
見積額:5万円〜
・カメラ1台(ハンディーカム)
・編集(カット編集のみ)
◾️B社の場合
見積額:100万円〜
・シネマカメラ2台(2名)
・照明(1名)
・音声(1名)
・ディレクター(1名)
・編集(1名)
・タイトルなどのCG制作
・ナレーション
・BGM
求めていたクオリティーがB社だった場合、当然A社で発注した場合後悔することとなります。
あらかじめ、求めるクオリティーと効果を設定して動画制作のご検討する事をお勧めします。
当然、弊社では事前打ち合わせと企画書を作成する際に齟齬がないようにとことん詰めて設計させていただきます。
企画が映像制作にとって一番重要な作業になります。
企画段階で齟齬があった場合、後工程で戻り作業が発生し、膨大な修正費用がかかることがございます。
後から費用を請求され、且つ、クオリティーも伴わないなど意図しない結果になることもよく聞く話です。
映像制作 見積もり項目一覧
映像制作の見積もりは、大きく「企画」「制作(撮影)」「編集・MA」「諸経費」の4つのフェーズに分けて考えると構造が理解しやすいです。
映像制作体制の比較(メリットとデメリット)
当スタジオはフリーランスで企業案件を多くこなしているドキュメンタリーを得意としたクリエイティブディレクター兼カメラマンの映像制作スタジオです。
企画から撮影編集までワンオペレーションで全てご担当させていただく事で、柔軟な対応とコスト効率の良さを実現しています。
シネマカメラを使用し、低コストでドキュメンタリー映画のような本格的な映像クオリティーでプロモーションを行いたい個人店舗経営者様、個人事業主様、中小企業様に向けたサービスをご提供させていただいております。
個人事業なので体調不良の時だけは、ゴメンなさいする場合もございますが、お客様にお届けできるように最大限!努めてまいります!




コメント